2014年8月16日土曜日

8月の定例会開催模様☆

こんにちは〜、広報担当のおりたです。

先週8月9日(土)は港ボードゲームの会、第7回定例会でした!
45名の方にご参加いただき、大にぎわいでした〜。


今回も、メンバーみんなで持ち寄って、たくさんゲームができました!
気軽にできる15分程度のものから、2〜3時間かかるものまで、種類は様々。みなさんその時の気分に合わせて、やりたいゲームを選びます。
(ちなみにわたしはまだ3時間レベルのものは挑戦したことありません・・・今度元気な時にやってみたい!)



そのゲームを初めてやる人には、経験者が丁寧に教えてあげるので、誰でも積極的にやりたいゲームを「やりたい!」と言える雰囲気。
興味があるものがあれば、遠慮なく言って下さいね〜^^



ではでは、今回わたしが初めてやった、DOMEMO(ドメモ)というゲームをご紹介します。
パッケージは、こんなかんじ↓
1〜7の数字が書かれたパネルが、それぞれ1〜7枚、計28枚あります。
つまり・・・
--------------------

22
333
4444
55555
666666
7777777
--------------------
ですね。
これを裏返して数字が見えないようにして、
参加者それぞれが決められた枚数を手元に配置。
余ったパネルは、非公開のまま伏せるものと、公開するものとあります。
そのあと重要なのが、自分には、自分のパネルが見えないようにパネルをセットすること。
自分以外のプレイヤーの持っているパネルや発言から推察して、自分の持っているパネルの数字を推理するゲームなのです。
(とりあえず、枚数が多い7から当てていくことが多いです。)



そこで今回、起きた、奇跡が、こちら・・・




小田中選手、なんと、オール、、7・・・・
0.17%の確率・・・

もちろん、一瞬で勝ち抜け。ずるい〜〜!!!笑



こんな奇跡はなかなか見られないですが、シンプルなのに推理する力が試される、面白いゲームでした〜〜。またやりたい☆





さてさて、次回定例の情報はこちら

日時:2014年9月20日(土)13:30〜20:00
会場:新橋の生涯学習センター305学習室
住所:東京都港区新橋3−16−3
参加費:500円
参加方法:minatoboardgame@gmail.com まで、参加の旨ご連絡下さい。

詳細はこちら↓
https://sites.google.com/site/minatobgc/info/

どしどしお待ちしています〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿